2016年5月8日日曜日

根っこ特集


1年ぶりの更新です。
モンステラの気根がこんなに伸びてしまったのと
ちょっと窮屈そうでしたので
今日はモンステラとアンスの植え替えをしました。

※「気根」とは・・茎部から出す根をさし、土の中ではなく空気中に根を出すことから気根と呼ばれるそうです。




モンステラの根が力強いですね。
土をほぐそうにも、なかなかほぐれませんでした。






 今回購入したもの

鉢底石2リットル ダイソー100円
花の土3リットル ダイソー100円×2
赤玉土3リットル マルエツ298円








観葉植物用の土がなかったので
赤玉土と花の土を混ぜて使う事にしました。



 





 植え替えの鉢は、ひとまわり大きいモノがいいそうですが
今回はふたまわり位・・大きかったですね。

長く伸びた気根はカットしました。

 








そして
とても元気に鮮やかな色をキープしてくれているアンスリウムも
かなりキツそうな鉢のままでしたので
こちらも植え替えします。


 






本当はアンスは株分けをしてみようと
昨夜色々調べて、やる気まんまんだったのですが

ちょっとレベルが高すぎて・・
縦に株を切るという行為に躊躇してしまい、
結局できませんでした。


 
アンスはもう少し高さのある鉢にすればよかったと
ちょっと後悔しています。




最後に
長い事水差ししていたポトスも
こんなに根がはっていましたので植え替え。



 



 メネデールとお水をたっぷりあげて

どうかしっかり根付いてくれますように・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿