2016年6月10日金曜日

ハイビスカスの先祖返り





お友達の家で咲いたハイビスカスです。
ひとつのお花に2色の花びらという、とても珍しい咲き方をしています。

植物は色々な品種改良を重ねて
現在の色、形になるものですが

何代も育てていくうちに、元になった種類の遺伝子が突然現れる、
「先祖返り」 という現象があるそうです。

黄色いハイビスカスとして買ったけれど
きっとご先祖様はピンクだったのですね。

以前、
植物は夜の長さを感じとって花を咲かせる神秘という話を書いたことがありますが、
先祖返りというのも、実に不思議で神秘的ですね。





雄しべの色も2色です。



お友達のハイビスカスに影響されて

私もまたハイビスカスを購入してしまいました。
サマーブリーズという品種です。


  


サマーブリーズは、ドレープが少なくツルンとした小さなハイビスカスでした。
とても可愛らしいです。


そして植え替えしたアンスもモンステラも
とてものびのび元気にしています。


 モンステラは新しい葉も生まれ、
まだクルンと巻いていますが開くのが楽しみです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿